「歯周病とは?」

歯周病は、歯科の三大疾患の一つで日本人に多い病気です。虫歯にならないよう歯を守る事も大切ですが、歯を支える歯ぐきもとても大切です。症状としては、歯を支えている歯肉や顎の骨が、化膿したり破壊されたりする病気です。歯周病は限度を越えてひどくなるとどんなに一生懸命に治療しても手遅れになります。治療に早すぎるという事はありません。あまりひどくならないうちに完全に治療する事が重要です。歯周病は歯ぐきだけが腫れた状態となる歯肉炎(しにくえん)と、歯と歯ぐきをつないでいる部分が壊されたり、歯を支えている骨が壊される歯周炎(ししゅうえん)に分類されます。

歯周病の進行
歯肉炎画像 初期歯周炎/歯肉に炎症、歯垢がたまる。 中等度歯周炎/歯槽骨が溶ける。 重度歯肉炎/血や膿が出る。
歯肉炎 初期歯周炎 中等度歯周炎 重度歯肉炎
歯肉(歯ぐき)が赤く腫れます。歯磨きや食事の際に出血することもあります。 歯と歯肉の間が広くなり隙間になり、出血したり膿が出ます。口臭が起こる場合があります。 歯と歯肉の間の歯周ポケットが炎症し、歯槽骨が少しずつ溶けてきます。歯が多少ぐらついてきます。 歯槽骨が溶けてしまうことで、歯を支えられなくなり根元が見えてきます。後に歯が抜けてしまいます。

歯周病にならないための治療

プラークコントロール
歯周病の予防、治療共に基本となるのがプラークコントロールです。プラークコントロールとは歯周病の原因である歯垢(プラーク)の増殖を抑えることに重点を置いた予防、治療法で、正しい歯磨きの仕方や歯間ブラシ、デンタルフロスなどを使用してプラークコントロールをする事が歯周病予防、治療の基本です。
スケーリング & ルートプレーニング
歯垢(プラーク)は時間が経てば歯磨きでは取り除くことができない歯石になり、歯石は歯周病菌の格好の棲家となるため、早めに取り除くことが大切です。歯石・歯垢(プラーク)を除去し、再び付着しづらくする治療法がスケーリング&ルートプレーニングで、歯磨きでは取り除けない歯石はもちろん、取り除けてい ない歯垢(プラーク)を歯医者で除去することによって炎症が収まっていき、歯周ポケットの深さも浅くなりますので、歯周病の進行を抑え、症状の改善が期待できます。
詰め物や被せ物の修正治療
詰め物や被せ物の不適合があると、歯垢(プラーク)が付着しやすく、歯磨きで除去する事が難しくなるため、詰め物や被せ物が合っているかを確認し、合っていなければ修正する治療が行われます。詰め物や被せ物が適合するようになるだけで、歯垢(プラーク)が付着しづらくなり、また付着した歯垢(プラーク)を取り除きやすくなるため、歯周病の進行を抑え、症状の改善が期待できます。
生活習慣の改善
病気、睡眠不足、ストレスを感じているときなど抵抗力が落ちているときは歯周病菌に感染しやすくなります。十分な睡眠、適度な運動、ストレス解消は歯周病を治療していくうえでも欠かせません。また、歯周病と関係の深い糖尿病にならないような食事、よく噛んで食べるなど食生活を見直す事も必要です。
治療後の定期検診
歯周病の治療が終われば、それで後は何もしなくても良いというわけではありません。一度歯周病になってしまった場合には、再度歯周病になってしまう可能性が高くなります。そのため、再発を防ぐために歯周病の治療後の定期的なメインテナンスが重要になります。

歯周病を防ぐ歯磨きの方法

歯と歯茎の境目に歯ブラシを45度に当てる

歯と歯茎の境目に歯ブラシを45度に当てる歯周病は歯と歯茎の境目から発生します。したがって、その部分の汚れ(プラーク)を取り除けば、歯周病にはならないのです。歯ブラシの毛先をその部分に当てて、小刻みに歯ブラシを振動させて磨いてください。

歯間ブラシ、デンタルフロスを使う

歯間ブラシ、デンタルフロスを使う歯間に挟まった食べカスは普通の歯磨きではなかなか落ちません。また、口臭の原因になっていることもあります。デンタルフロスや歯間ブラシを使って歯ブラシでは取り除くのが難しい汚れを落としましょう。

丁寧に歯磨きをする

『鏡』で歯を見ながら磨くお勧めは『鏡』で歯を見ながら磨くことです。歯ブラシがちゃんと歯と歯ぐきの境目まで当たっているか確認してみて下さい。また磨き終わった後に鏡で見ながら上の犬歯の付け根を爪でひっかいてみて白いのりのような物(それがプラークです)がついたら、もう一度磨きなおしてください。

診療日程カレンダー(診療日をご確認ください。)
紫波中央スタッフブログ
診療時間 ■月・火・水・金/午前9:30~13:00 午後15:00~19:00■木曜日/午前9:30~12:00■土曜日/午前9:30~13:00 午後15:00~17:00■休診日/日曜、祝日、木曜午後 アクセス 〒028-3318 紫波郡紫波町紫波中央駅前2丁目3-3オガールプラザ1階(紫波中央駅前徒歩2分)(ご予約・お問い合わせは)019-601-7335